12月7日(木)は午後3時半~4時半まで知立市役所が主催する「冬の交通安全キャンペーン」の啓発品配布活動に参加しました
配布場所は名鉄知立駅前広場です。昨日は風が強くて冷たい日でした。
陽が出ていればまだあったかいのです風が寒かったです。昨日の配布活動は「愛瓢会」という瓢箪を作る愛好会のオジサマたちの交通安全の赤い瓢箪と、にじいろ会のストラップを一緒に入れていただいた啓発品を通行人の方々にお配りしました。ちょうど夕方だったので下校する高校生がたくさん駅に向かって歩いてきていました。女の子2人組が始まる前から興味を示していたので「もう少ししたら啓発品を配るよ」声をかけると寒い中ベンチに座って待っていてくれました。
さえママはすぐにさっきの女子高校生のところへ行きお友達も増えて5人で待っていて早速ストラップの家を選んでもらってくれました。その後はちりゅぴのマスコットキャラクターと一緒に写真を撮る姿も微笑ましかったです。女の子は比較的興味を持ってもらってくれるのですが男の子はいらないとさっと歩いて行く子も多かったです。駅前ロータリーは愛瓢会のオジサマたちもたくさん配っていたので、駅の改札口前に移動して駅の電車やバスから降りてきた人にもお配りました。
ちりゅっぴと写真撮影をしていた名鉄の職員さんにもお渡しした時に、ストラップの話とさえりん💖の事故の事、にじいろ会の活動の事を話すことが出来ました。
にじいろ会の活動間まだまだ微々たるものですが、こうして少しづつ地域に広まって誰もが交通事故の被害者にも加害者にもならない地域社会に近づいて行ってほしいと心から願うのです!!昨日の配布活動は400セットの啓発品を市長さんはじめ20名くらいの人たちで風が強い中約30分くらいで配り終えました。にじいろ会はTさんと市議会議員のNさんとさえパパとさえママの4人が参加しました。最後に簡単な閉会式があってその後私たちも啓発品とタオルをもらって解散になりました。